ロゴ画像

2018.10.09.Tue

icoima vol.1

Share

9月23日(日)に行われた、icoima vol.1 の様子をお伝えします。

icoimaとは…?

icoima とは、 SEKAI HOTEL が地域住民を対象に毎月1回行っているイベントのことです。
 
まちの居間になるように…
という想いでつくられた SEKAI HOTEL ima で行うイベント。
コンセプトは、「行こ ima、憩いの間。」
 
icoima は、 SEKAI HOTEL が実施している SOCIAL GOOD 200 (社会貢献活動) のひとつであり、
宿泊業で得た収益の一部を地域に還元するという大きな役割も担っています!

 

流しそうめん

記念すべき第1回 icoima は、流しそうめん!
小学生や、保育所の子どもたちがたくさん参加してくれました。

 

 

9月なのにそうめん?
 
秋に移りかわるタイミングだけど、あえてふと立ち止まって夏の思い出をふりかえろう!!
特に、平成最後の特別な夏の思い出を…!
という意図で、少し季節遅れの流しそうめんイベントとなりました。

 

そうめん以外には、きゅうりやミニトマトを流しました!小さいものをお箸でキャッチするのに、子どもたちも夢中!

たくさんの笑顔を見ていると、こちらも元気がもらえますね!

実は、この流しそうめんセット、スタッフの手作りなんです。
1本の長い竹を2つに割り、脚を組み立て…子どもたちもそれにはびっくり!!
 
参加者が楽しんでくれ、流しそうめんは大成功に終わりました。

今後のicoima

SEKAI HOTEL が icoima のようなイベントを行うことによって目指しているのは、地域の一員として西九条に貢献していくこと。
例えば、学校や家庭では得られない経験や学びを子どもたちに提供をすることは、意味のある貢献だと考えています。
 
近所のつながりが希薄化していく社会ですが、 SEKAI HOTEL がきっかけを作ることでつながりが広がれば…と考えています!
 
月に1回開催していく icoima。今後の発展にもぜひご注目ください。