ロゴ画像

2018.04.23.Mon

関東の方は知らない飲み物!? かんえい堂

Share

こんにちは!
今回、関東の方はおそらくご存知無いであろう、アレを探しにいきます。

下町感漂うキララ九条商店街


セカイホテルフロントから歩いて約10分のところにある、キララ九条商店街に到着しました。

地下から湧き出るように下町感がプンプンしている商店街。
私はすごく好きです。

かんえい堂


到着しました。かんえい堂。
看板にはお好み焼き、焼きそば、たこ焼きの文字とたこ。
まさに『関西』のお店です。しかし、今回はアレを探しに来たということで関西名物たちを食べるのは我慢。

アレの正体

みなさん、ひやしあめをご存知ですか?関西の方はご存知だと思いますが、
関東の方はいかがですか?冷やしている水飴ではありませんよ笑。
関東の方が知らないアレとは『ひやしあめ』のことです!
こちらがひやしあめです。

そうなんです。飲み物なんです。
ひやしあめとは湯で溶いた水あめにショウガの搾り汁を加えた『あめゆ』を、冷やしたものなのです。
『あめゆ』自体は江戸時代末期から存在していたらしいです。歴史ある飲み物なんですね。

喉にふんわりとくるショウガの味

まずは一口。
『くーーーーっ』
おもわず唸ってしまいました。
ショウガの風味がふんわりと喉を通り、そのあとにくる水あめの優しい甘さ。
甘いのに爽やかな風味でごくごく飲めます。暑い日にはぴったり。中毒になります。
かき氷にかけてみても良いかもしれないです。
歴史ある関西の飲み物、ひやしあめ。みなさんも体験してみてはいかがですか?

INFORMATION

かんえい堂

住所
大阪府大阪市西区九条3-12-10
TEL
06-6582-3580
営業時間
10:00~19:00
定休日
無休

Google Map