ロゴ画像

2018.12.11.Tue

布施【天下の台所 岸寿司】安くて旨いもんの集まるところ!

Share

さて、本日は提携店の一つである「天下の台所 岸寿司」さんを紹介していきたいと思います。

 

 

安くて旨いものが集まる場所、天下の台所

 

 

布施駅北口より大阪方面に徒歩5分ほどのところにある紫色の暖簾が目印のお店。 
日本らしい構えでトリップアドバイザーなどのシールの貼られた入り口に足を踏み入れるのには、期待に心が躍ります。 
 
テーブルに座ってメニューを吟味していると… 
なんととてもリーズナブルなんです! 
 

 
ランチメニューでは上御膳というにぎり六貫に細巻きと天ぷら、赤だしがついているものがたったの1000円で食べれてしまいます。 
サラダ巻きセットだと500円、なんとワンコインで収まってしまうんです。

 

よいものを安く

 

これが店長の岸さんのモットーです。 
 
その安さの秘訣は、岸さん自ら中央市場に赴き仕入れをしているところにあります! 
市場が終了するぎりぎりの時間帯を狙っていくといいものが安くで手に入るようです。 
 
また、安いだけではなく岸さん自らの仕入れによって新鮮で、時には変わったネタも食べることができるのが魅力です。 
 
実は年に一度入るか入らないかといったレアなネタに出会えることもあるそうですよ!

 

寿司ドリア…?

 

 

引き続きメニューを見ていると見慣れぬ言葉が。 
寿司ドリア…。 
全く想像がつきません。(笑) 
 
こちらはにぎりの上にホワイトソースをかけて熱したものなんです! 
寿司にホワイトソース。 
この組み合わせがうまくいくように、岸さんが“白だし”を入れた特性ホワイトソースを作っているのです。 
 
まさに和洋折衷。 
一口口に入れたらどんな世界が広がるのでしょうか。 
文明開化がやってきた。 
そんな気持ちになるのかもしれません。 
気になる方はぜひ岸寿司に足を運んでみて下さい! 
 
ランチメニューでは寿司ドリア定食は850円で食べることができます。

 

店長の岸さんってどんな人?

 

 

ここまでお店の紹介をしてくると、店長の岸さんがどんな人なのか気になってきますよね? 
 
岸さんはバッテラを生み出したかの有名なお寿司屋さん「すし常」で修業をした後「大和寿司」に勤め、そちらが倒産したために「柳寿司」に勤務。 
10年間働いたところで、店主が高齢のために引退されて、多くの道具を引き継いで今の岸寿司を開業したんです! 
 
ちなみにこのバッテラというのは、もともと鯖ではなくコノシロで作っており、その形がボートに似ていたため、ポロトガル語でボートを表す「バッティラ」をもじってバッテラと呼ばれるようになったらしいんです。 
なぜ鯖が使われるようになったかというのは、その後のコノシロの値段の高騰が原因です。 
 
というような豆知識をおいしい料理とともに楽しませてくれるのも岸さんならではです。

 

小学生のころから寿司職人を目指して…

 

 

実は岸さんは小学生のころから寿司職人になりたかったのです。 
ですが、岸さんのお父さんが寿司職人という訳ではなく、岸さんが一代目です! 
これは簡単なように見えてとても大変なことです。 
自他ともに認める“突然変異”の賜物らしいです(笑) 
 
なぜそんなに一つの夢をぶれずに追い続けられたのか。 
岸さんは自分が“変態”なんだとおっしゃります(笑) 
 
確かに寿司に対する情熱と、溢れんばかりのホスピタリティ、新しいことを思い描き続ける挑戦心。 
岸さんからは“変態”チックなアツさを感じることができるといえるかもしれません。 
 
岸さんの寿司一筋さはそのバイト遍歴にも表れています。 
ほとんど寿司屋でのバイトしかしたことがないという岸さん。 
唯一の他の業種が郵便局。 
これも配達のプロになるためらしいです(笑) 
 
その寿司愛の結果、岸さんは今では寿司技術コンクールや伊勢神宮の寿司奉納に参加するような凄腕の寿司職人なんです!

 

注文は一匹、一粒から…?

 

さてそんな岸さんですが、若い人にも気軽に来てほしい、食べたいものを食べたい分だけ食べてほしいという想いから、注文は天ぷらのえびなら一匹から、これからの季節においしいカキフライなら一粒からできるんです! 
自分に合った食べたい量を選べるというのは老若男女問わず嬉しいですよね。 
 

自慢のメニュー

 

 

さて、安くて気軽に頼めるメニューの中から、岸寿司さんの自慢のメニューを聞いてきました! 
それはサラダ巻きとマグロです! 
サラダ巻きは子どもや女性に大人気。 
マグロはトロの上にある天身という部位を使っており、非常に柔らかくてとろけるような触感です。 
岸寿司さんに訪れたときにはぜひご賞味ください。

 

SEKAI HOTEL限定メニュー

 

 

さあこれまでご紹介してきた岸寿司さんですが、この度SEKAI HOTEL限定のメニューを作ってくださることになりました! 
 
その内容は、 
・寿司5貫 
・巻きずし 
・茶碗蒸し 
・赤だし 
のセットです。なんとたったの1000円で提供してくださいます! 
 
寿司のネタは日によって変わることもありますので、その日の味が楽しめます。 
 
サラダ巻きは口にした瞬間に口全体をサラダの具材が満たし、絡まったマヨネーズが溢れそうになる… 
まさに寿司をほおばる幸せを感じることができます。 
 
人気メニューの茶碗蒸しはとろとろあつあつの卵の中から種々の具材を舌が発見するたびに違ったおいしさを味わうことができます。 
 
SEKAI PASSをお持ちの方しか食べることのできないメニューとなっていますので、 
SEKAI HOTELにお泊りの際はぜひ夕食に岸寿司さんはいかがでしょうか?

 
 

INFORMATION

天下の台所 岸寿司

住所
東大阪市足代新町15-4 サンシャイン布施パートⅡ 101号室
TEL
06-6784-3384
営業時間
11~14時 
16~23時 
土曜は深夜2時まで
定休日
無休

Google Map