ロゴ画像

2018.06.05.Tue

【西九条 ランチ】ジャズが流れるおしゃれカフェ&バー Mercy Orgamon

Share

今回は西九条駅から歩いて5分ほどの所にあるお店、Mercy Orgamonを紹介します。

店内にカウンター席とテーブル席で分かれていて
ピアノを始めとする楽器があるのが特徴的。
ゆったりと流れる心地よいジャズが日々の疲れを吹き飛ばします。

店主にインタビューしてみました

まず始めに、このお店の由来を教えてください!

Mercy Orgamon (マーシーオーガモン)って言うんですが、私の名前が由来なんですよ。
岡本雅晃(おかもとまさあき)が私の名前なんですが
おかもと、おーかもと、おーかもん、おーがもん。
まさあき、まーさー、まーしー。みたいな流れで名前が変形していって決まりました。
オーガモンってなんかオーガニックと音が似ていて健康に良さそうだし、とても気に入っています。

いつからこのお店をやっているのですか?

12年前からこの店を始めました。
お店を始める前はバンドマンだったんですよ。
ホテルやライブハウスを回ってライブをしていました。

バンドマンからなぜジャズbarを始められたんですか?

40代後半になってなにか新しいこと始めたいなーって思ったんです。
料理は元々趣味だったんで、「じゃあお店をやろう」と思って始めました!
料理の中でもカレーが好きで本などで勉強していたのでカレーがメインのお店にしました。
とは言ってもプロではなかったので、オープンする前は頻繁にカレー屋に通って味を勉強しました。

お店のこだわりを教えてください。

まずはカレーですね。うちのカレーは欧米カレーではなく、東南アジア系のカレーなので
あっさりした味が特徴です。スパイスはインド人がやっている業者さんから仕入れているので
味は本格的です。
後はなんといってもライブですね。
月の7割はライブを開いています。
梅田では4〜5000円払わないと見れない方がmercy orgamonなら2000円から3000円で観ることが出来ます。
これは本当にうちのウリです。

なぜそんなに安くライブ開けるんですが?

出演者は私の友達なので、普通ならありえない金額でも出演してくれるんです。
元々私がバンドマンだけあって、音楽関係の方の友達が多いからですかね。

茄子のキーマドライカレー(600円)を注文しました!

スパイスの香りが私の鼻をゆさぶって食欲を刺激します。たまんないです。
あっさりしつつも程良い辛さでがあって食べやすい!
辛い食べ物が苦手な方にも食べれる辛さです。
なんと言っても茄子!
カレーの味が染み込んでいて美味しいです。
ボリュームに関しても満足できる量だと思います。
価格も600円。とてもお手頃です。

ランチもやっていますのでぜひ、心地よいジャズと共にカレーを食べてみてください!

INFORMATION

Mercy Orgamon

住所
〒554-0012 大阪府大阪市此花区 西九条三丁目14番2号 シャルム西九条1階
TEL
090-4561-8885
営業時間
11:30~14:30 17:30~23:00
定休日
日曜・祝日(ライブ等で臨時営業している場合あり。要問合わせ)

Google Map