ロゴ画像

2018.03.24.Sat

昭和の雰囲気が漂う立ち食い店、吉

Share

こんにちは。先日、携帯のデータ容量に制限がきて落ち込み気味の清家です。
ほんとに一日中、携帯使っています。ネットの発達によって時代は急速に変化していますよね。
昔より圧倒的に便利な時代なったものの、なぜか古い時代の雰囲気が恋しくなります。(筆者は20代です。)
そんなわけで今回は昭和の雰囲気がプンプン漂う立ち食いそば屋、『吉』に行きます。『吉』は『よし』と読むらしいです。『きち』ではありません。

さすがの安さ

この画像をご覧ください。
右下のかつ丼、410円。安い!!
立ち食いそば店なだけに、今回はそばを食べにきましたが、急遽変更。カツ丼、君に決めた!!

店内へ

まず店内に入ると目の前には券売機がお出迎え。メニューが多い。
そして安い!スペシャルうどん!?スペシャルそば!?
食欲をそそるたくさんのメニューが私の判断能力を鈍らせます。
約5分券売機の前で考えた結果,,,やはりカツ丼を頼むことにしました。
券売機から出た券を片手にカウンター前へ。
すると、小柄な可愛いおばちゃんが『今私忙しいから、そこに置いといてー』。『カツ丼ね。今から作るからちょっと待ってね』
初めてきたのに自分のおばあちゃんの家に来たような感覚。

店内に流れる昭和の曲

平成生まれの私でもなぜか『懐かしい』と思えるこの雰囲気。
それを作り出している一つの要因が店内に流れる昭和の名曲。
In Gandhara,Gandhara They say it was in India~
ほとんどの曲は分かりませんでしたが、この曲はポケモン世代の私でもわかりました。皆さんもわかりますよね?笑
そうです。ゴダイゴの名曲、『ガンダーラ』です。

安い、早い、美味い

『ちょっと待ってね』と言われて10分くらい待つのかなと思っていましたが4分くらいで来ました。
さすが大阪。さらにカツ丼だけではなくお味噌汁と昆布の小鉢付き。改めて410円の安さを感じました。

空腹を刺激するこのビジュアル。美味しいそう。いただきます。
うまい!カツが柔らかい!そしてカツ丼にどっぷりとかかっているタレのおかげか、お箸がどんどん進みます。約10分で完食。本当に美味しかったです。
私は味、お店の雰囲気、全てが好きです。
西九条に来られた際はぜひ訪れてみてください。
懐かしい気持ちになると思います。

INFORMATION

住所
大阪府大阪市此花区西九条3-16-18
TEL
06-6468-4101
営業時間
11:00~20:00
定休日
日曜・祝日

Google Map