BLOGブログ

2023.04.16.Sun

icoima vol.18 イベントレポート ~韓国~

Share

異文化理解を共通のテーマに開催している、地域の子ども向けイベントicoima。

 

第18回目は、「韓国」をテーマに開催!

 

今、日本でも大人気の韓国文化。
ただ、韓国文化と言っても様々なものがありますよね。
そこで今回は、おしゃれなものから食文化まで楽しむ、欲張りな回になりました!

 

韓国についてお勉強!

 

韓国と日本、距離は近いけど、文化の違いがたくさんあります。

 

「おとなりさんってどんな国かな?」
クイズやビデオでお勉強!

icoima 韓国 クイズの様子①

例えば、韓国では、器を手で持って食べないというマナーがあります。
日本とは正反対の習慣に、子どもたちは驚いていました。

 

続いて、韓国語の挨拶を練習。
「アンニョンハセヨ!」「カムサハムニダ!」

icoima 韓国 クイズの様子②

しかし、長いので覚えるのに苦戦。

 

今日一日は、韓国語で挨拶やお礼を言ってみよう!というお約束をしましたが、果たしてうまくいくのでしょうか…?

 

クレイリング作り

 

まずは、簡単にできるアクセサリー作りとして韓国で流行った、クレイリング作り。
オーブン粘土を指輪の形に整えてから、オーブンで温めると固くなるんです。

icoima 韓国 クレイリング作り①

みんなとっても発想豊か。

組み合わせ自由に、自分だけの指輪を作っていきます。

 

さらには、指輪にとらわれない、思い思いのオリジナルアクセサリーを作っていました!

icoima 韓国 クレイリング作り②

商店街の韓国料理屋さんでクイズ!

 

クレイリングをオーブンで温めている間に、商店街の韓国料理屋さんでクイズ!

 

お店に行く途中、通りすがりのおじちゃんに声をかけられると…

icoima 韓国 商店街を歩いている様子

「アンニョンハセヨ!」と元気に挨拶。
いつのまにか、挨拶をばっちり覚えていました!

icoima 韓国 韓国料理屋でクイズ

お店の方が、クイズを出してくださいました。
クイズに正解して、ご褒美に韓国料理をゲット!
しっかり挨拶とお礼も言えました。

 

フロントで実食!

icoima 韓国 チヂミ、ナムル、キンパ

持ち帰った韓国料理は、チヂミ、ナムル、キンパ。
韓国料理を初めて食べた子もいましたが、おいしく食べてくれました!

 

準備やお片付けも、みんなで協力して進めてくれました。

icoima 韓国 韓国料理を実食

クレイリングをつけて写真撮影!

 

ご飯を食べている間に、クレイリングが完成!
さっきまでやわらかかった粘土が、あら不思議。
オーブンの熱でカチコチになりました。

 

最後はできあがったクレイリングをつけて、集合写真をパシャリ!

 

どれも素敵で、おしゃれに仕上がりました!

icoima 韓国 集合写真

─────────────────────────

 

「異文化理解」を共通の目標に、いつもは海外のお祭りをテーマに取り上げているicoima。
「韓国」というテーマは、少し趣向を変えたものでした。

 

朝鮮半島からの移住者が多い布施のまちで、身近にある異文化に親しみを持ってほしい、興味を持つきっかけになってほしいという思いで、3月はこのテーマになりました。

 

クイズで新しい発見をしたり、挨拶を頑張って覚えてくれた姿を見て、実際に異文化への親しみを少し持ってくれたのではないかと感じています。

 

次回4月23日(日)は、春のお祭り「イースター」をテーマに開催します!

 

▶詳細はこちらから!