ロゴ画像

2019.02.26.Tue

布施 【三ツ矢蒲鉾本舗】 ほっこりふわふわの練り物

Share

さて、今回はSEKAI HOTELの提携店の一つである「三ツ矢蒲鉾本舗」さんをご紹介していきます。

商店街を歩いていると…

布施駅から商店街を歩いて三分ほど。ほっこりするいい匂いが鼻をくすぐります。
ふと嗅覚に従って顔をあげると見えてくるのが、オレンジ色に年季の入った良い色合いの暖簾です。
三ツ矢蒲鉾本舗と書かれた暖簾。
ショーケースの中では見るに楽しい色とりどりの練り物がほかほか竹籠を温めています。

本店よりのれん分け…

この布施にある三ツ矢蒲鉾本舗。
暖簾の文字からお気づきの方もいるかもしれませんが実は河内山本にある本店より6年前にのれん分けされたお店なんです。
今は店長のご家族で経営されています。
6年前に店を構えたとはいえ、スーパーなどでの店舗販売を含めると20年ほど布施と関わりのあるお店なんです!

本店はあの有名人のお気に入り…?

実はこちらの本店は「よーいドン!」や「ちちんぷいぷい」でも取り上げられる名店で、“あの”有名人も昔から通うなじみのお店らしいです。
気になる方はぜひ三ツ矢さんを訪れてみてください。
店頭に紹介のポスターが貼ってあるので確認することができます。

おすすめメニュー

さて、三ツ矢さんにはたくさんの創作練り物が並んでいて、どれを食べようか迷ってしまいます。
もちろん盛り合わせを買っていただければたくさんの味に触れられるのですが (笑)
おすすめの練り物を厳選してきました!
王道かつ名物商品。
味に間違いがないのは玉ねぎ天です。
ころころとした見た目もかわいく、一口サイズで何個でも口に運ぶ手が止まらなくなります。

そして、なんといってもおすすめは季節の創作練り物です。
その季節にしか味わうことのできない旬の味。
今回はれんこん天をいただきました。
ほろっと口にほどけるのにシャリっとしたれんこんの歯ごたえは残っている食感。
口に含むとほかほかあったかくてふわふわ。
食べるだけでほっこりした気持ちになります。

娘さんのお気に入り

さて、さらに一番おすすめなのは…
店長の娘さんが大好きなコーン天と桜エビ天。
見るも鮮やかでショーケースに並んでいるだけでも心躍ります。
ぜひご賞味ください。

SEKAI HOTELに泊まると…

そしてSEKAI HOTELにお泊りの方は先程紹介しました娘さんのお気に入り、
コーン天と桜エビ天を含むSEKAI HOTEL限定盛り合わせが450円で楽しめます。
その他の練り物は季節や時間によっても変わりますが、普通に買うより盛り合わせで買ったほうがはるかにお得になっています!

味を落とさず安い値段で…

それが店長さんの想いです。
簡単そうに見えて蒲鉾を作るのはとても難しいんです!
形を崩さず油に入れて、出来上がったものをきれいに並べる。
店長さんご家族の繊細で丁寧な作業により、いつでも変わらず安くておいしい蒲鉾が店頭に並びます。


 

食べ歩きにも、夜のお酒のお供にも。
抜群な相性で彩りを与えてくれます。
布施にお立ち寄りの際はぜひご賞味ください。

INFORMATION

三ツ矢蒲鉾本舗 布施

住所
大阪府東大阪市足代1-20-17
TEL
06-6723-0722
営業時間
10:00~19:00
定休日
不定休日曜

Google Map