BLOGブログ

2019.02.26.Tue

布施【三ツ矢蒲鉾本舗】 ほっこりふわふわの練り天

Share

飲食店が多く立ち並ぶ布施には、美味しいお店がたくさん!

そんな布施の中でもグルメ通を唸らせるお店の一つが、今回紹介する三ツ矢蒲鉾本舗(みつやかまぼこほんぽ)です。

実は布施の多くの居酒屋でも使われている三ツ矢蒲鉾本舗の練り天。今回はその人気の秘密を紹介していきます。

商店街に映えるオレンジ色ののれん

近鉄布施駅から商店街を3分ほど歩くと、商店街に映えるオレンジ色ののれん。そこには、「三ツ矢蒲鉾本舗」の文字が。店先に立つと、ほっこりする香りが鼻をくすぐります。

今回のお目当てである練り天は店先のショーケースにたくさん並んでいます。練り天とは思えない、そのカラフルさに驚きますよね。

三ツ矢蒲鉾本舗の名物

たくさんの練り天が並んでおり迷ってしまいますが、三ツ矢蒲鉾本舗の名物はこのたまねぎ天。シンプルな練り天ですが、すり身の旨味と玉ねぎの甘みがマッチし、素材の旨味がとことん感じられる逸品です。

コロコロとした可愛い見た目の一口サイズなので、口に運ぶ手が止まらなくなります。

三ツ矢蒲鉾本舗は、旬の素材を使った練り天や市販の練り天とは一味違った創作練り天も豊富。

夏はアスパラやナス、秋にはさつまいもなど、その季節にしか味わうことのできない旬の味も多くあります。

大阪ならではの紅しょうが天も外せません。

もちもちほわほわ食感が好きなら、玉ねぎ天やえびねぎ天。
シャキシャキ食感が好きなら、ささがき天やれんこん天。
変わり種が食べたいなら、ピリ辛ごぼうスティックやじゃがいもスティック。
などなど…

好みが分かれるので、みんなで少しずつシェアするのも楽しいですよね。色々な味が楽しめるお得な盛り合わせもおすすめです。

SEKAI HOTEL Fuseご宿泊時にお渡しするSEKAI PASSを三ツ矢蒲鉾本舗で提示していただくと、SEKAI HOTEL Fuseスペシャル盛り合わせもご購入いただけますので、ぜひ三ツ矢蒲鉾本舗のいろんな味を楽しんでみてください◎。

家族で変わらぬ味を

布施にある三ツ矢蒲鉾本舗は、東大阪市の隣・八尾市山本にある三ツ矢蒲鉾本舗本店からののれん分けの形で独立したお店。

現在布施にある三ツ矢蒲鉾本舗は、店主・井上守さんと奥さんの美鈴さん、そして看板娘の菖蒲ちゃんの3人で切り盛りしています。

簡単そうに見える蒲鉾作りですが、実は長年の経験を要する技術です。

実は、すり身の作り方の加減が少し変わってしまうだけで、味が大きく変わってしまうというほど、繊細な練り天。そのすり身を毎朝作り、専用の道具で練り、その形を保ったまま油で揚げ、ベストなタイミングで引き上げるのは、長年付き添っている奥さんの美鈴さんでも難しいそうです。

そういった繊細な技術と丁寧な仕事があるからこそ、誰もを虜にする練り天ができているんですね。

接客は主に奥さんの美鈴さんと看板娘の菖蒲ちゃんが担当。おしゃべり好きな2人とおしゃべりをするために立ち寄る常連さんも多いんだとか。

家族3人で力を合わせてお店を大切にしているのも、布施の人に愛されている理由なのかもしれません。

商店街に愛されるお店

三ツ矢蒲鉾本舗の練り天は、商店街の食べ歩きにも、夜のお酒のお供にも、どんな場面でも抜群な相性で彩りを与えてくれます。

布施にお立ち寄りの際は、布施のグルメ通を唸らせるお店の味をぜひ堪能してみてください!