BLOGブログ

2022.09.02.Fri

布施といえば“えべっさん”! 布施にえびす様がたくさんいる理由とは?

Share

布施に着いたら、一番最初に目に入るのが、たくさんのニコニコ顔のえびす様。

「商人のまち・布施で大切な商売繁盛の神様だから」という理由だけで、こんなに布施がえびす様に溢れているわけではありません。

今回は、なぜ布施が「えべっさんのまち」なのかをご紹介します!

布施えびす神社

布施のまちが、えびす様で溢れる理由。それは商売繁盛の神様・えびす様をまつる布施えびす神社があるからなんです。

そんな布施えびす神社は、近鉄布施駅から歩いて4分、SEKAI HOTEL Fuseのフロントから歩いて2分の場所にあります。布施のアーケード商店街から道を一本入った閑静な道沿いを進むと、商店街の中とは少し違った落ち着いた空気感が漂います。

布施えびす神社の名の通り、商売繁盛の神様・えびす様をまつるこの神社は、昭和29年に創建され、布施の発展を長く見守ってきた神社。

商店街の近くにあるということもあり、多くの布施の商売人たちが商売繁盛を願い足繁く通う神社で、地元民の生活の一部となっています。

老若男女から“布施のえべっさん”という愛称で呼ばれていることからも、たくさんの人に愛されている様子が伺えますよね。

神社に来たら定番の絵馬は、“えべっさん”の顔を自分で描くスタイル。お参りに来た人の個性あふれる絵馬は、見ているだけでもニコニコになれますよ。

布施で“えべっさん”が愛されている理由

布施で“えべっさん”が愛されている理由は、「商売繁盛の神様だから」という理由だけではありません。

えべっさんが愛されている理由(1) まちのシンボル・日本一大きいえびす像

布施えびす神社に入って一番最初に目を惹くのが、大きなえびす像。このえびす像、実は日本で一番大きいんだとか…。

このえびす様の撫でた身体の部分が良くなると言われていることから、撫でられすぎてツルツルな部分がところどころにあります。

特に膝の部分がツルツルなのは、おじいちゃんおばあちゃんの多い布施っぽいですよね(笑)。

えべっさんが愛されている理由(2) 布施のまちが賑わう十日戎

毎年多くの商売人たちがその一年の商売繁盛を願ってお参りする“十日戎(とおかえびす)”

大阪では今宮戎神社の十日戎が有名ですが、布施えびす神社の十日戎も負けず劣らず。毎年多くの人が訪れます。

2022年の布施えびす神社の十日戎には約15万人もの人が来たとか。

毎年福娘コンテストも行われ、十日戎の時期になると福娘たちが、布施のまちを華やかに彩ります。福娘から福笹や飾り熊手を授与されると、より縁起がいいとされているんですよ!

えべっさんが愛されている理由(3) えべっさんに溢れる布施のまち

ここまで“布施のえべっさん”についてご紹介しました。布施の人の“えべっさん愛”をかなり感じられたのではないでしょうか?

商人のまち・布施は、これだけではありません。商店街の看板や駅にある像だけではなく、店名やメニューにまでえべっさんが隠れているんです!

ぜひ布施のまちを巡りながら、色々なところに隠れているえべっさんを見つけてみてくださいね。

布施えびす神社周辺のおすすめスポット

ここからは“えべっさん”にまつわる、布施えびす神社周辺のおすすめスポットをご紹介します!

布施えびす神社周辺おすすめスポット(1)戎湯(えびすゆ)

SEKAI HOTEL Fuseの大浴場でもある戎湯は、地元民に愛されるまちの銭湯。布施えびす神社から徒歩1分の場所にあります。

昭和歌謡が流れる館内は、10円玉を入れて使うドライヤーや「これはどう使うの⁈」となってしまうシャワーなど、今となっては珍しいものが溢れている銭湯です。

そんな戎湯は毎日たくさんの常連さんが足を運ぶ、布施の憩いの場。

もしかすると、縁起のいい話が聞けるかも…?

布施えびす神社周辺おすすめスポット(2)福福

布施えびす神社から商店街側に歩くと突き当たりにあるのが、えべっさんのにこやかな顔が目印の福福。ちまきや豚まんなどの点心を販売しているお店です。

そんな福福の名物は小さめの豚まんに3種の特製だれをかけて食べる「福福まん」。小さめであっさりとした豚まんなので、商店街散策の食べ歩きにもピッタリですよ。

布施えびす神社周辺おすすめスポット(3)三ツ矢蒲鉾本舗

SEKAI HOTEL Fuseではお馴染みの三ツ矢蒲鉾本舗にも、えべっさんにまつわる商品があるんです。

色とりどりの練り天が楽しめる「えびす盛り」。

毎朝魚のすり身を練り、揚げているため、魚の旨みを感じられる、もっちりとした食感の練り天をお楽しみいただけます。

えべっさんのまち・布施

今回は布施えびす神社をはじめとした、“えべっさん”に溢れる布施のまちを紹介しました。

まちにたくさんのニコニコなえべっさんが溢れているから、布施の人たちも優しく、気前のいい人ばかりなのかもしれませんね。

SEKAI HOTEL Fuseにご宿泊の際には、ぜひ“えべっさんスポット”を巡って、にっこりと景気のいいまちを楽しんでいってください!