ロゴ画像

2019.01.30.Wed

icoima. vol.4 クリスマス

Share

きらきらとしたイルミネーション、心躍らされるクリスマスソング…
街はクリスマスムードにあふれています♪
12月のicoimaでは街の子ども向けにクリスマスの催しをしました。

スノードームづくり

クリスマスのデコレーションでお馴染みのスノードーム作りに挑戦です!
まずは、粘土でマスコットになるクリスマスツリーや雪だるまを作ります!!
ツリーに模様をつけたり、雪だるまにお気に入りの色でマフラー巻いてあげたり、オリジナルの飾りができあがっていきます。
 

 
できあがった雪だるまやクリスマスツリーを、サンタクロースの飾りと並べていきます。
ドームの中におさまるように、雪だるまとサンタクロースをくっつけていますね!!
 

 
中のマスコットができたところで、さっそくドームの部分を完成させます!
キラキラになるように入れるラメも好きな色を選んでいます。
 

 
洗濯のりと合わせた水を入れて蓋をすると完成!
少し逆さまにしてみると、まるで晴れた空に雪が舞うようにキラキラ!!子どもたちも大喜びです♪
 

Merry Christmas

icoimaは、SEKAI HOTELのイベントだからこそ…
英語を取り入れたアクティビティも行っています。
今回は12月なので…英語のフレーズを使ってクリスマスカード!
 

今回最年少の4歳の女の子も、かわいくデコレーションしていますね。
アルファベットを丁寧に1文字ずつ写してお手本の英語フレーズも上手にかけています。
 
完成したカードはお家に帰ってお父さんやお母さんにプレゼントするのでしょうか?

お友達と楽しんだクリスマス

今回のイベントではいくつかのグループにわかれてスノードーム作りなどに取り組みました。
「はじめまして」と自己紹介から始り、終わる頃にはすっかり仲良くなっているグループも!
小学校高学年の女の子が幼稚園の子を膝にのせて教えてあげている様子なんかも見れました。
 
同じ小学校に通っていても、学年が違うと関わりが少ないようです…
だからこそ、こうした地域のコミュニティのなかではいつもと違うお友達と楽しむのも素敵なのではないでしょうか?